SSブログ

帰宅難民 [風景]

大地震の被災地の皆さん、辛い日が続いていますが、救援物資が届くのももうじきだと思います。
どうぞ頑張ってください。

東京都内に勤務の皆さんは、当日どう過ごされましたか?

私の勤務する品川港南口のビルは、築年数が比較的新しいので、耐震構造でしたが、勤務フロアの18階はもの凄い揺れ方でした。
都心の交通機関はマヒ状態で、徒歩圏内や復旧した地下鉄、私鉄で帰宅できる人を除き、6~7割方の従業員は、会社で一晩を過ごすことになりました。テレビの報道を見ながら、帰宅難民の皆さんが大変な夜を過ごしているを知り、一刻も早い交通機関の復旧を念じていました。

結局翌朝まではどうにもならないと分かると、会社からは備蓄品の配給がありました。
非常用持出袋にアルミシート!
DSC00907.jpg

非常用持出袋の中身は水のペットボトル2本にパンの缶詰めでした。
DSC00909.jpg

周辺のコンビニでは、サンドウィッチやおにぎり、カップラーメンが夕方、あっという間に売り切れてカラッポ状態になり、私も夜と翌朝、パンの缶詰めを食べることになりました。意外に美味しいなと感じました。後で知ったのですが結構高カロリーなのだそうですね。。

翌朝10時過ぎにJRが動き出すというので、会社を出ましたが、周囲には潮位増加に備えた防護壁がそびえたっていました。
DSC00903.jpg

都内勤務の皆さんもまだまだ不便な日々が続きますが、頑張りましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もんじゃ横丁サン五反田・小鉄サン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。